2017/06/21

#080【「わるのりてづくり」】





ずっと前から拝読していて
ご紹介が遅くなってしまいました、
前川先生の「わるのりてづくり」!




お子さんも楽しめる、というより
先生ご自身が
一番楽しんでいらっしゃる笑「てづくり」の
醍醐味と作品がカラー写真や作り方、
エピソード漫画を交えて沢山されています!


その「てづくり」のバリエーションは
アクセサリーや小物手芸にとどまらず、
キャラ弁やコスプレ衣装、
ミニチュアフード、
話題のアニメーションキャラクターのグッズ再現
…とにかく幅が凄いです。。



(大人の事情か、色々なページで
キャラクター名をどうにかこうにか
回避しているところが好きです。

特に「黄色い齧歯類」p.46)



そして
先生のご家族をモチーフにされたものが
とても多いことに驚きました。

先生ご自身の幼少期のエピソードが
漫画でえがかれているのですが、
そこから現在の「てづくり」に至るまで、
一貫してこの家族愛がベースに
なっていて、ご本を開くだけで
心が温まります。













(引っ越しとともに手放した
糸鋸をはじめとする
日曜大工セット一式を
また揃えようと思います。。)



ハンドメイドで楽しい毎日! わるのりてづくり
前川 さなえ